【小ネタ】ゴルゴ13は「やめてくださいよ!」とは言っていない!。元ネタを解説します。

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事は時間が有り余っている人だけがご覧ください!

こんにちは、世界最大のげっ歯類のカピバラです。

突然ですが、皆様はこの画像を見られたことはあるでしょうか。

かの言わずと知れた超名作『ゴルゴ13』の主人公ゴルゴ13が「やめてくださいよ!」と言っているシーンですね。

しかし、到底ゴルゴ13らしくない「やめてくださいよ」という言葉と飛び散る汗の描写。

そして、その言葉と態度に反するものすごく反抗的なゴルゴ13の表情から、この画像に違和感を覚える人が大多数でしょう。(ついでによく見ると手のひらからきゅうりのようなものが出ています。)

それもそのはずで、この画像はいわゆるコラ画像です。すなわち、ゴルゴ13に登場する別人にゴルゴの顔をはりつけて作ったものですね。

ご存知の方もいるでしょうが、この画像はかのゴルゴコラ画像界隈では有名です。

ラッコキーワードという月間の検索ボリュームを調べることのできるサイトを使って、『ゴルゴ13 やめてくださいよ』の検索ボリューム(回数)を調べてみます。

すると、Googleだけでも月間で110回『ゴルゴ13 やめてくださいよ』と検索されていることがわかります。

なんと『ゴルゴ13 単行本』、『ゴルゴ13 wiki』、『ゴルゴ13 amazon』、『ゴルゴ13 wiki』などのメジャーそうなキーワードと同じくらい『ゴルゴ13 やめてくださいよ』が検索されていることがわかります。

110回という検索回数も実際にはラッコキーワードに引っかからない検索もシステム上あります。よって、実際の検索回数はもっと多いでしょう。

カピバラ

しかも、この集計にはGoogle以外の検索エンジンの結果は入ってません。

さらには『ゴルゴ やめてくださいよ』、『やめてくださいよ コラ画像』などの関連するキーワードも含めたら、なかなかの検索ボリュームと言えるのではないでしょうか。

その知名度の(無駄な)高さから、筆者はこの画像の元ネタが何なのか興味ができたので、調べてみました。

しかし、ネットで30分ほど探ってみたのですが、この画像をコラ画像と言っている人はいても、元ネタを出している人は1人もいませんでした。

カピバラ

『ゴルゴはやめてくださいと言ったか?』、『ゴルゴ13がやめてくださいよ!?』などの見出しのブログ記事はありましたが、内容の本筋は全然コラ画像と関係ないものでした。

諦めずXなどのSNSで色々なワードで検索をかけるも、見事に元ネタは出てきません。

しかし、実は私はゴルゴ13のファンであり、中学校2年生の頃からコツコツと書い始め、30歳近くになった今では(ほぼ)全巻所有しています。

そのため、調べてみればわかるだろうと思い、時間をドブに捨てるような調査を始めました。

そう、地道にゴルゴ13を1巻からパラパラと読み始めたのです。

もし、このシーンの元ネタがゴルゴ13じゃなかったらどうしよう。ゴルゴ13だったとしても、単行本未収録の話だったらどうしよう。

果たしてこんな調査はやっても無駄ではないのか、時々正気に戻りつつも、私は懸命に読み進めました。

そして調査開始から3時間後、ようやく該当シーンを見つけました。今回はその調査結果について報告いたします。

この記事を読んでわかること

ゴルゴ13が「やめてくださいよ!」と言っているコラ画像の元ネタがわかる。それだけです。

目次

誰得な元ネタの解説

結論から申し上げますと、下のゴルゴ13の138巻に収録されている『ノモンハンの隠蔽』に「やめてくださいよ!」とゴルゴ13が言っているコラ画像の元ネタとなるコマが収録されています。

このストーリーのあらすじを紹介します。

中堅の精密機械メーカーの社長である『溝口』は、病床に付す元軍人の父親から遺産の譲渡の条件として昭和14年に勃発したモンゴルの「ノモンハン事件」に関する”ある遺品”を回収するように言われます。

溝口は『来栖』という父親の軍人時代の元部下と共に、”ある遺品”のありかを知っている当時の戦友を訪ねるため、フィリピンに向かいます。

しかし、溝口は旧態依然とした来栖や父親のことをあまり快く思っておらず、さらにはフィリピンの危険地帯に行く羽目になり、あまりいい気持ちではありませんでした。

そして、思わず軍人としての誇りを持つ来栖の前で、「こんな山奥で、アメリカ相手によくバカな戦争を、したものだ。」と言ってしまいます。

それを聞いた来栖は怒り、自分達やあなたの父親も命懸けで日本のために戦ったのだと溝口に杖を向けながら言います。

それに対して溝口は向けられた杖を押しのけて一言

うっ…

ううっ…

うおおおおおおおおおおおおお!

ようやく見つけました!苦節3時間が報われた瞬間です!

もう心臓バックバクの内心ガッツポーズです。休日を無駄にした甲斐がありました!

さて、元ネタとゴルゴ13のコラ画像を比較してみましょう。

疑う余地なく完全に一致していますね。

こうしてみるとコラとして変えてあるのは顔だけということがわかります。

溝口の服装と体格は元々ゴルゴっぽく、セリフと飛び散る汗さえなければ本当にコラだと気づきにくくなっています。

ついでに言うと筆者がコラ画像でゴルゴが手からきゅうりのようなものを出していると言いましたが、きゅうりではなく溝口に来栖が向けた杖であるというのが真相でした。

もし、来栖が杖を向けた相手がゴルゴなら、即射殺されていたに違いありません。

残された謎

さて、こうしてゴルゴ13が「やめてくださいよ!」と言うコラ画像の元ネタを明らかにすることはできました。

しかし、まだまだ残された謎があります。

なぜ、コラ画像の作成者はマイナーな「溝口」というキャラのこのシーンを採用したのか?

永遠の謎です。

このコラ画像の元ネタは分かったが、コラ画像に使われているゴルゴ13の顔は何巻の何話の何ページにある?

不明です。どのシーンでも同じ顔をしているゴルゴ13の顔で特定するのは極めて困難といえます。

お時間ある方は是非調べてみてください。筆者に教えていただければ泣いて喜びます。

まとめ

こうして、以下の結論を得ることができました。

ゴルゴ13が「やめてくださいよ!」というコラ画像は、ゴルゴ13の138巻に収録されているゲストキャラクターの『溝口』が元ネタである。

すっごい無駄なことに時間を使いましたが、ゴルゴ13を久々に一気読みできたので、次はゴルゴ13の名話ランキングでも作りましょう。

それでは、こんな記事にお付き合いいただきありがとうございました。

カピバラ

読んでいただいた方には感謝しかありません…!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次